東京のビル群

都心で一戸建て賃貸に住むメリットは、日常生活の中でも大人数の家族で住めること、プライバシーを確保できること、ペットと一緒に暮らせること、庭を楽しめることなどいろいろありますが、最も大きなメリットは一戸建て住宅であっても賃あれば引っ越しができるということです。

理想の家を手に入れるには3回家を建てる必要があると言われますが、賃貸し物件の中でもマンションやアパートではなく、一戸建てに住んでいれば、いざ家を建てる時に、その経験を基にしてより良い家を建てることができます。

 

■  都心で一戸建て賃貸のメリット…3世代同居など大人数の家族でもプライバシーが確保でき、子供やペットのいる家族でも騒音を気にせず住むことができること

マンションやアパートに住んでいて、小さな子供やペットがいると、下の階や隣の人に対して、騒音で迷惑をかけているのではないか時にあってしまうものですが、一戸建てであれば、それほど神経質になる必要はありません。

かなり古い中古物件であれば、子供やペットが家に傷をつけてしまっても、退去時に高額な改修費用を請求されない場合もあります。

また、3世代同居など大人数の家族であっても、一人一人のプライバシーを確保することができるので、快適に暮らすことができます。

 

■  都心で一戸建て賃貸のメリット…家族そろって庭で寛いだりガーデニングを楽しんだりできること

庭があると、第二のリビングとして家族で寛ぐことができます。

ぽかぽかとした陽にあたりながら読書をしたり、ランチをしたり、花火をしたりと家族でいろいろな楽しみ方をすることができます。

また、庭に花を植えたり、家庭菜園を作ったりするガーデニング作業は、仕事で疲れた心の大きな癒しになります。

また、庭だけではなく、門まわりや玄関まわりにも植栽を作って、自分の好みに合う門まわり、玄関まわりにすることができます。

室内から、風にそよぐ木の葉や季節ごとにきれいな花を咲かせる草花が見えることや、帰宅した時に、木や草の良い香りがすることなどは家族にとっても気持ちの良いもので、家族の生活の質が向上します。

家庭菜園を作って、新鮮な野菜を収穫したり、購入すると高価なバジルやローズマリーなどの料理に使えるハーブ類を栽培したりすることもできます。

 

■  都心で一戸建て賃貸のメリット…都心でパーティー

一戸建て住宅は独立していて騒音にも優れ仲間を呼んで楽しいパーティーが開けます。
都心なので仲間が集まりやすく、準備もしやすく容易にパーティーを開けます。
しかし、一戸建てと言えども、大音響や大騒ぎをすると近所迷惑になるので注意して開いてください。